おせち料理を勉強してみたい

おせち料理を勉強してみたい

母がとにかく料理をする事が多かったため、子供の頃からそばで見ていたことや手伝いをすることで私自身も料理することが苦ではなく、どちらかというと得意な方だと思います。

 

親しい人にあれ作って、これ作って、今度これが食べたい等と言われた時に大抵レシピ本などを見なくても作り方を把握していて、しっかり料理ができる方です。

 

しかしながら、最近料理教室に通いたいなとも思っています。それは、おせち料理を作りたいからです。

 

おせち料理は伝統的なものにも関わらず、普段は作るよりも購入したりする方が多いのです。当然作り方もはっきりとわかりません。おせちには一品一品意味があるというのもしっかり学びたいという思いもあり、おせち料理が作れるよう勉強してみたいのです。

 

もしおせち料理が学べる教室があったら、すぐに申し込みたいなと考えています。

 

初めて挑戦したおせち料理の結末は

結婚して6年目にして、ようやくおせち料理というものを作ってみることにしました。私は料理がかなり苦手で、味はまぁまぁ何とかなるのですが、とにかく工程が面倒で作りたくないのです。

 

夫もそこまでおせち料理というものに思い入れはなく、あまり好きなものも入ってないし、作っても作らなくてもどっちでもいいという感じだったので、作らずに過ごしてきました。
そんなある時、ママ友がSNSに自作のおせちの写真を載せているのを見て、自分もできるかもしれない、と思ってしまったのです。

 

結果はくりきんとんとだて巻きしか作ることができませんでした。年末で忘年会などとにかく忙しく、31日に大掃除をしながらおせちも作ったのですが、時間が全く足りませんでした。結局スーパーでできあいのおせちを買ってきて重箱につめてなんとかなりました。